ヤドカリ熊さん、里親になる?

foster adopt 里親 里子 養護 フォスター 一時保護 自立支援

雨の中の配達📬

半年を経て。。。

 

f:id:yadokari-kumasan:20200402054816j:image

 

2019年度の里親研修を修了し、過日、養育里親の認定をいただきました🌸

 

認証式は新型コロナウイルスの影響を受け中止となり、郵送で関係書類を受けとることになりました📪

 

「今日も来なかったね、認定証」などと話しつつ、夕飯を食べていたところ、「ピンポーン、郵便でっす!」の声🚪

 

雨のなか、若い兄ちゃん配送員が、ずぶ濡れになりながら届けてくれました☂️

 

雨のなか大変ですね、ありがとうございます(^人^)」と声をかけたところ、

いや、配送遅れてしまい、すみませんでした🙇‍♂️」との殊勝な答え。

 

新型コロナで、社会的養護をうける子供たちを取り巻く環境は、まさに嵐の中を航海するがごとく、目まぐるしく変化し、かつ厳しいものかと思います🌀

 

委託が始まれば、ずぶ濡れになるような思いをすることもあるかも知れません。嵐に揺さぶられることもあるかもしれません。

 

そんなときに遭難しないように、目的地を見据え、自分の立ち位置を冷静に把握し、その都度自分達の針路を柔軟に決めていきたいと思います。もちろん、笑顔を忘れずに😊

 

一緒に研修を受けた仲間達との連絡も、大切なツールです📲📩

 

嵐はやがて通過する。止まない雨はない。

 

目的地(経由地???)で、晴れ上がった空にかかる虹を見上げる、そんな日が来ることを願いつつ🌈