ヤドカリ熊さん、里親になる?

foster adopt 里親 里子 養護 フォスター 一時保護 自立支援

新年のご挨拶と社会的養護に関する所感


f:id:yadokari-kumasan:20210101120050j:image

 

明けましておめでとうございます🌅

 

昨年はコロナ禍の影響もあり、虐待通報の増加や一時保護件数の増加が全般に見られたようです。もともと潜在的に虐待リスクがあったご家庭において、コロナ禍がそれを顕在化させてしまったのではないかと感じています。

 

我が家でも、春の緊急事態宣言以降、1年で9件の委託をいただきました。短期間で家庭復帰するお子さんが大半ですが、そのまま施設に移る子供も皆無ではありません。

 

里親をしていると、昔のような「縁組して自分の子供として一生涯育てる実の親」のような形よりも、「家庭復帰を念頭に置いた一時的(日~年)な育ての親」としてのニーズが高まっているのを感じます。

 

大切なのは、「どっちがいいのか?という二項対立的な論争」ではなく、「子供によって異なるニーズに対応できるように選択肢を準備」することだと、強く感じます。

 

もちろん、虐待なんかなくなってみんなが笑顔で安心して自分の家で過ごせるのが一番ですが、そうなることまでの道のりが長いことも残念ながら事実。

 

今年も、家族と共に微力ながら子供達の育ちのお手伝いができればと思います。

 

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

                                                        2021年元旦